2018/05/21

エリア11を全☆3クリア

最近モチベーションがだだ下がりの坂上カケルです。




遅くなりましたが、エリア11についての話とハード11-3の攻略と考察を少し。





まずはノーマルのエリア11。


正直僕はオートで十分。




このチームで全クリアしました。


やっぱり、最近☆が上がってきているので、


新しいエリアも結構簡単。


ノゾミ☆5
モニカ☆4
アカリ☆4
スズナ☆3
ユイ☆4

な感じででした。


結構ごり押しな感じかな。




まあ、そうなるでしょう。






ノーマルのマックスレベルはガーゴイルのレベル79だからね。


多分レベル70ぐらいから、ちゃんとしたチームを組めば倒せるレベルだと思う。




僕はすんなり抜けたが、


唯一気を付けないといけないところは一番目、そして三番目に誰を置くかですかね。



エリア11は三番手を狙う相手が結構いて、気を付けないといけません。



その点でノゾミはよくて、結構いいタイミングで挑発UBを打ってくれるから、 ユイの回復UBもちゃんと間に合う。



まあ、アカリも☆4なので、あんまりHPは減らなかったけど。





そして、ガーゴイルのストーリーを見て改めて思ったことは



美食殿の三人の掛け合いがすっごく好きなことです。




この三人のバランスがすっごくいい。



前作のメインヒロインはトゥインクルの三人みたいだが、

彼女たちは結構テンプレートな三人組。

キュート/癒し系、クール系、活発系、これはいろんなところで出てくるコンビ。





でも、プリコネRのヒロイン達はそんな枠に入らない物の絶妙な掛け合いがある。


すっごくいいと思います。


似たようなものは無くは無いけどね。












さてさて、


ハードの11-3の攻略に移りましょうか。



相手のレベルは93、ノーマルより結構高い。


結論から言うと、


魔法パーティーで攻めろ、

物理パーティーは忘れろ、


です。





それでも結構攻略が難しい。


11-3のWave1と2は基本的に問題ない。


相手は基本前衛だけを攻撃してく。。。が、

Wave1はサボテンキャラがいる。


その子は大抵一番目を攻撃するが、

前のモンスター達を倒した時に3番目を狙ってくるし、結構な確率で倒されます。

だから挑発キャラかスタンキャラか、硬い三番手が必要。



Wave2は二人目を魔法攻撃する相手がいる。

後前線範囲があって、この範囲攻撃に中衛が巻き込まれることがあります。






そして、最後のガーゴイルとシズルがいるWave3。


基本的には物理攻撃を仕掛けてきます。

なのでクウカはおすすめしません。すぐに倒れます。



でもスキルは魔法ですので、ミヤコも危ない。

なので、バランスのあるノゾミやジュンがおすすめかな。



ガーゴイルのスキルは

ランダムで3体に魔法攻撃に加えて範囲の暗闇を打ってきます。


範囲と言っても、相手が全員残っている状態ではユイ(そしてその後ろ)以外は暗闇になってしまうし、

一匹目を倒した状態だと全員に暗闇が入ります。

ほぼほぼ全体攻撃です。


このスキルとシズルのスキルがあるから物理はほとんど仕事しません。




そしてガーゴイルのUBは全体魔法攻撃に加えて全員がやけど状態になるし、魔法防御が低下する。


この魔法防御低下の所為で物理の子らはほとんどすぐに倒されます。


なので魔法防御が比較的高い魔法キャラで攻めないといけない。





でも、火力が足りなかったらタイムアップになります。


僕が試したマホのいるチームはそれで倒すことができませんでした。





それに、回復役がマホみたいな単体回復だと、回復が追い付かない。


なので、ユイ、チカ、ミサトの誰かがチームに入っていることが必須になると思う。





僕の魔法キャラは育っている子はあんまりいないので、試せる組み合わせは少ないが、




一番良かったのは、

ノゾミ☆5
モニカ☆4
アカリ☆4
キャル☆3
ユイ☆4

でした。


時間が30秒ぐらい余っている状態で終了!







他にはさっきのチームで

☆3のキャルに変わって☆4のハツネを使い、


20秒余った状態で終了。



ハツネの攻撃がばらけてしまうからかな?

後キャルの魔法防御ダウンの効果があることもあると思う。






後一つはモニカを使用しない完全魔法パーティー、


しかし、このパーティーだと、防御がすっごく乏しいキャルが三番目に来る。


そして、相手にサボテン君がいる。



この状態だとキャルがすっごく落ちやすい。


なのでクエストで☆3クリアがすっごく困難になる。



一応クエストクリアはこっちの方が一番早い。


36秒が残っている状態でクリアだから。


でも、安定感が欲しいならモニカを入れた方がいい。



やっぱりモニカとノゾミのスタン効果はうまくサボテンをスタンさせ、チームメートが倒れないようにしていると思う。









う~ん、あんまりまとまりがないし、

アップデートから一週間ぐらい経った状態ですが、

役に立ったなら幸いです。






そういえば、今日でリトルリリカルのイベントが終わりますね。

14:59までです!

みんな、ちゃんとボスチケットで戦ってね!




それでは、またここで会いましょう。

バイバイ!





0 件のコメント:

コメントを投稿